【ポイント練習】5kmPRと弾丸登山狂走にむけた練習

昨日の朝はポイント練習!

前日に走った新田わくわくコースでインターバル、というのも考えたけど、ちょっと時間が足りなかったので、いつものコースで5kmペース走にしました。

喜多の日に10kmペース走で惨敗しているので、5kmではきっちりとやりきりたいところ。

結果、ラップはこんな感じでした。

 

4’29 – 4’23 – 4’23 – 4’17 – 4’13

 

遅くてもいいから、5kmをしっかりと走りきれるペースを意識して走りました。

ラップでは最後が上がっているので余裕を持って走れていそうですが、これは完全に追い風のおかげ。

タレそうになるのを必死にこらえて、気がつけばペース走というより全力

まだまだ少し苦しくなるだけで体が拒絶するので、スピードに慣れるには時間がかかりそうです。

 

そして、今朝はLSDをするつもりだったのですが寝坊

代わりに前から考えていた富士弾丸登山狂走用の練習を始めてみました。

ひたすら上るだけという特殊なレースなので、必死に知恵を絞って対策を考えたのですよ!

それはどのような練習かというと…

 

DSC_0123

階段を上り、

 

DSC_0124

さらに上り、

 

DSC_0125

下って、

 

DSC_0126

折り返して上って、

 

DSC_0127

下って、

 

DSC_0128

下る、、、

 

の繰り返し(笑)

写真いらない?

ガリレオ風にこの練習に名前をつけるとしたら、

「階段る」

ですかね(笑)

 

もともと上りは苦手で、足を引き上げる動きが平地の時でも足らないと感じているので、これをきっかけにランニングフォームも良くなってくれたらと思っています。

あ、ちなみにダッシュはしていませんよ。

普通に上るだけで息切れしますので

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)