【つくば練】三度目の正直?ロング走ついに成功か!?

あっという間に一週間がたってしまいました。

取り急ぎ練習結果だけ。いつもの自己満報告です。

 

miCoachペースゾーン
3’42-2’42/km (Avg. 3’12/km)
4’24-3’42/km (Avg. 4’03/km)
5’47- 4’24/km (Avg. 5’05/km)
10’15-5’47/km (Avg. 8’01/km)

 

9/28(土) No.16

workout-tsukuba16

グリーン2時間10分。

つくば練3度目のロング走で、前のメニューより10分ずつグリーンゾーンが長くなっています。

ちなみに今後も10分ずつ伸びていきます。

過去2回とも力尽きて最後まで走り切れなかったので、今回は絶対に失敗できない状況でした。

なので、かなりペースは落としてスタート。

前回もそうしたんですけどね…

風の影響を散らすために行って帰ってくる往復ではなく、鹿浜橋、江北橋の周回(約5キロ)にしました。

 

順調に進んでグリーンゾーンが残り40分になったところで、いけそうな手応えを感じたのでペースアップ。

といってもキロ5強ぐらいですけど。

途端に世界が大きく変わりそこからきつくなりました。

残り20分ぐらいからは上げたペースを落とさないことに必死!

なんとか粘ってグリーンゾーンを維持して終了。

ペースをブルーゾーンに落として走り続けないといけないところを座りこんでしまいましたがそこは目をつむるとして。

とりあえずロング走成功!ということにします~(・∀・)

 

workout-tsukuba16-lap

あんなに苦しかったのに24kmしか走っていないことに驚き。

フルマラソンって何キロでしたっけ?

考えないようにしよう…(´∀`;

 

 

9/29(日) No.15

workout-tsukuba15

グリーン45分。

そういえば土曜日と日曜日のメニューを入れ替えたのでした。

二日酔いで走れない可能性があったので(笑)

実際は二日酔いとまではいかないものの、若干お酒が残っていたので入れ替えといて正解でした。

とてもペースを上げる気にはなれなかったのでコーチの指示は完全に無視してゆるジョグ。

途中からGPSを見失っていて結果の画像はおかしなことになっています。

 

この日はスキーの相棒ぶびっちゃんに走遇。

今度の手賀沼で100分を切ったらフルに挑戦すると決めているんだとか。

ぶびっちゃんの走力なら楽勝だろー、なんて思いましたが、振り返ってみると自分も100分を切ろうと必死になっていた時があったんですよね。

その記録を通り過ぎてしまうと当時の事ってすっかり忘れてしまいます。

とにかくまぁ頑張れ!

 

10/1(火) No.17

workout-tsukuba17

グリーン1時間30分。

いつになくこの日は好調でした。

もっと走りたいと感じるほど。

ペースも後半が上がって調子が良かったことを物語っています。

土日のメニューを入れ替えたことで「ゆるジョグ」→「ランオフ」という流れになったのが良かったのだと思います。

レース直前の仕上げはこのパターンが良さそうです。

 

ちょっと時間がないので続きはまた次回に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)