【つくば練】不調ということにして10月の練習内容を分析してみる[その2]

勝負レースの練習で心がけている事があります。

ひとつは「連続のランオフ日を作らない」ということ。

もうひとつは「連続で走る日を作る」ということ。

理想は「3日走って1日休み、2日走って1日休む」ぐらい。

これは何かで得た情報というわけではなく、自分の経験に基づいて意識していることです。

だいたいそれぐらい走れば月間300kmぐらいになり、たとえ内容がジョグだけだとしても足が出来てくる感覚があります。

で、先月は、、、

workout201310

連続ランオフ連発!その数6回!

しかも3連続ランオフが2回…(;´Д`)

風邪の影響でかなり残念な月となってしまいました。

いまいち走れないと感じるのはしょうがないですね。

 

ちなみに昨年の10月は、

workout201210

2日連続ランオフが2回だけ。

総距離は1.5倍以上でした。

翌月に膝をプチ故障してしまって、本番では悪化させないことを大前提に走ることに。

東京マラソンに当選していたので、目標であった3時間15分切りは持ち越しとしました。

結果は3時間19分台だったかな?

IMG_5448

万全ではなかったけど当時の自己ベストは更新。

やっぱり300km走るとそれなりの結果が残せるなぁと思ったのでした。

 

自己管理の甘さで練習が出来なくなり、走行距離と日数が伸びなかったのは一番の反省点。

まだレースが終わっていないのに既に反省会をしている…(笑)

 

それから調子が落ちたのは風邪のせいが大きいと思っていましたが、練習メモを読んでいくとそうでもないようでした。

治りきっていない時でも調子よく走れていた日があるんですよね。

どうも調子を落としたのはここ↓からのようです。


10/22
workout-tsukuba29-1022

(緑1分+黄1分)x15。
すきなやつ。
最後の1本は余裕があったので全力で走ってみたけど、ちょっと膝があやしくなってヒヤッとした。

10/23
workout-tsukuba22-1023

黄20分。
休息日だけど飛ばしたメニューを消化。
筋肉の疲労は感じてなかったけど、走ってみるとなかなかペースが上げられず、やっぱり前日の練習の疲れはあるんだなぁと。


月例の数日前の練習です。

ランオフ連発なのでずっと足の疲労は感じていなかったし、インターバルといってもそんなにハードな練習ではなく、そもそもヘタレで追い込めないから、翌日にイエローゾーンの練習を入れても大丈夫だろうという判断でした。

でも密かに感じられない疲労というのがあったようです。

それが蓄積されて月例の結果に繋がっているのではないかと。

でもね、この程度の練習で調子を落とすようでは自分の思い描く理想のランナー像には程遠いんですよ。

結局のところ力が足りないんだ、という結論になってしまいます(;´Д`)

マラソンはほんと、日々の積み重ねですね。

これを乗り越えて行くしかない!

 

反省点が色々見えてきたけど、何気に調子を上げるヒントも見つけました。

練習を見返してみて良かった(´∀`)

それは10月のしょっぱなにいきなりありました!


10/1 
workout-tsukuba17

緑1.5時間。
いつになく好調!もっと走りたいぐらいでした。
”ゆるジョグ→ランオフ”の流れが良かったみたい。


”ゆるジョグ→ランオフ”で調子が良くなるらしい!

自分で書いておきながら忘れていた(^^ゞ

本番の一週間ぐらい前と直前にこれを実践してみようと思います。

 

ちなみに現在は寝違えがひどくて連続ランオフ中です!

今年はつくづくダメな年だ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメント

  1. ビトンコピー,グッチコピー,エルメスコピー,シャネルコピーを初め世界中 有名なスーパーコピーブランドを激安で通販しております,自1854年以来、見物する今のルイヴィトンは優れた品質、傑出なアイデアと工芸ファッション旅行芸術の象徴。製品のシリーズを含むハンドバッグ、旅行用品、小型皮具スーパーコピーブランド、スカーフやアクセサリー、履物、成衣、腕時計、高級ジュエリーや個性的なカスタマイズサービスなど。これらの製品を大切にし、代表しているのはルイヴィトンは卓越した工芸の承諾。スーパーコピーブランドルイヴィトン公式サイトでは、製品は男性、さんLVハンドバッグ、バッグ、財布、靴、腕時計、ベルト、宝石など、もっと新型LV製品画像価格及びLouis Vuittonブランドと完璧な技術、ルイヴィトン中国公式サイトにログインしてください!
    [url=http://www.okakaku.com/brand-47-copy-0.html]シャネル時計 販売 diy[/url]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)