さいたま国際マラソンにエントリー!

今年の11月のフルマラソン。

大田原リベンジか、安心フラットコースのつくばにするか…

 

8割、いや9割ぐらいはつくばで決めていたところに突然のド本命大会現る!

 

さいたま国際マラソン
さいたま国際マラソン。

 

横浜国際女子マラソンの後継大会として開催されることは知っていましたが、エリートランナーだけでなく一般市民ランナーも走れるとは!

しかも女子だけかと思いきや男も出れるなんて!

待ちに待った地元埼玉での都市型フルマラソン開催決定!

そりゃぁもう即決です。

埼玉県民優先枠では逃しましたが、昨日の一般エントリーで無事エントリーできました。

 

一般エントリー日の昨日は幼稚園の行事があって、3秒ぐらい出場を諦めるか悩んだけど、

「ごめん、大事な用事があるから明日は行けない」

そうおチビ1号に伝えました。

親だってどうしても譲れないことがあるのだ。

父ちゃん、初めての子離れ(笑)

実は、前から大した行事じゃないから来なくてもいいよ、みたいな流れにはなってましたけど(笑)

一応、当日、送り迎えの送迎だけはやっときました。

 

さて、第1回のさいたま国際マラソンに物申す。

じゃない。

超個人的な要望を独り言。

 

制限時間4時間、、、ナイス!

けど、来年からは伸びてしまうらしい、ということをどこかで耳にした。

4時間を是非続けて欲しい。

何度か東京マラソンの応援に行ったけど、長時間の交通規制って関係のない人にとってはほんと、迷惑なことだと思う。

歩道橋とか地下鉄の駅がないと道路を渡れないのはどう考えても不便なわけで。

お祭り的なことは東京マラソンや、横浜マラソンにお任せして、競技志向な大会をどうか目指して欲しい。

だれも埼玉でキャッキャしたいと思わないでしょ(笑)

ガチンコ大会。

仮装禁止。なんならランシャツランパンのみ可、とか(笑)

 

東京マラソンで初めてフルマラソンを完走した。

じゃぁ、次の目標は…

市民ランナーの憧れ、制限時間4時間のさいたま国際マラソン時間内完走!

みたいな大会になってもらいたい。

 

さいたまシティマラソンに2度参加しましたが、会場の立地、設備等、はっきり言って日本一なんじゃないかと思うくらい素晴らしいです。

さいたま市の住民のみなさんの応援も熱く暖かい。

良い大会になる要素は整っていると思うので、独自の路線で他にない大会へと育っていってもらいたいです。

 

 

でもあれか。

もともと女子エリートのための大会だから、そこを一番に優先しないとだ…

 

独り言、以上。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメント

  1. エントリー完了おめでとうございます♪ ガチレース賛成です。 でも、ランシャツランパンのみは勘弁してください。 一生出られない(笑)

    1. iwatobiさん

      ごめんなさい!不具合でコメントが表示されない状態になってしまっていました。
      申し訳ないです。

      あ、ランシャツランパンは私もダメかも・・・
      男でも結構勇気いります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)