リスタート

2016-04-02-13.32.45.jpg.jpeg

リセットにしようかと思ったけど、よりポジティブなイメージでリスタート。

 

昨年、久し振りにタイムに拘ってフルマラソンを走った。

約3年ぶりくらいになるかな?自己ベストを出した東京マラソン以来。

その間も何本かフルマラソンを走っていて、全てのレースを全力で走ってはいるけれど、タイムは毎回どうでもよくて、その時のベストが尽くせればいい、という気持ちで走っていた。

けど、昨年のさいたま国際は違う。

練習の時から3時間20分を意識し、本番も絶対に20分を切るという強い気持ちでスタートした。

そして結果は3時間25分。

5分の差なら惜しいと思われるかもしれないけど、自分的には大惨敗。

負けるとしてもせいぜい3分落ちぐらいだろうと思っていた。

正直それ以下なんて考えもしなかった。

20分を切る練習はしてきたし、20分を切るレース運びをした、、、と、思っていた。

でも目標より5分も遅かった。

これが現実。

 

その後、20分を狙ったのになぜ25分だったのか、毎回毎回走りに出るたびに考えていた。

結論としては「練習の質と量」という、ありきたりな答えになったわけだけれども。

もう一つわかったことがあって、、、

やっぱり今の環境でタイムを狙うのは無理だな、、、と。

質も量もこれ以上は上げられないな、、、と。

いや、わかってはいたけど、受け入れたって感じか。

 

走るのはやめないし、フルマラソンも全力で走りはするけど、しばらくタイムは気にしないでいこうと思います!

もしかしたら前にもそんなことを言ってるかもしれないけど(笑)

2016-04-02-13.32.10.jpg.jpeg

2016-04-02-13.30.38.jpg.jpeg

2016-04-02-13.29.40.jpg.jpeg

2016-04-02-13.31.26.jpg.jpeg

今朝は花見ラン。

走り始めた頃は止まって写真を撮ったりしていたけど、最近はほとんど走っている途中で止まるようなことはなくなった。

足のどこかが痛くなったり、苦しくなって止まることはあったけど(笑)

昔のようにまたのんびり楽しめるかな?

 

と、こんな風に書くと引退っぽい感じになっちゃうけど、いえいえ、情熱は全く失っておりませんので!

向上心バリバリ健在!

最近はフォアフットの着地に挑戦してます!

着地がどこかなんて結果的になるなもので、自分からはやらないというのが一般的かもしれないけど、そこをあえてやっちゃってます!

ふくらはぎがめちゃくちゃ痛いです(笑)

 

スキーの向上心も捨てていません!

今年はついに一度も行けなかった。

たぶん高校2年で初めてスキーをしてから、一度もスキーをしなかったシーズンはなかったと思う。

昨年はかろうじて吹雪の中、緩斜面を2本だけ滑った(笑)

まだ行くチャンスがないわけではないけど、丸々一日が必要になるスキーは30km走よりもハードルが高いのです(笑)

 

次にガチで打ち込める環境が訪れたら、その時はすぐに戻せるように、いや、過去の自分をサラッと超えられるように、マラソンもスキーもしっかりと準備をしておく。

それが今年度の課題。

 

で、冒頭のリセット、リスタートの件なのですが、、、

リスタートをするために書いていないレポを切り捨てたいんですけれどもよろしいですか?

誰に言ってるんだ(笑)

書かなくちゃっ!て思いが何だか足かせになるんです。

出来るだけ気楽に書きたいので自由になりたい!

 

気分が乗ったら書きます!

それって今までと変わらない気がするけど…(笑)

もしくはリクエストがあったら書きます(笑)

ま、気分的なものってことで。

 

さあ、リスタート!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメント

  1. さわやかだ!
    いつでも戻れるランニングっていいですね。
    お花がきれい。4月はリスタートにぴったりですね。
    ふぁいと!

    1. レイさん、ありがとうございます!
      いつ戻れるかは全く未定ですが、それまでは地味に下積みしときます。
      春と正月は何もなくても仕切り直しができるので便利♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)