今年初参戦!【月例赤羽マラソン】2016年7月

久し振りに月例赤羽に参加したので、ブログを更新しよう!なんて思っていたのだけど、気付けばもう9月。しかも中旬。

時の経つ早さが尋常じゃない!

歳をとると時間の経過が早くなると言われたりするけれど、このペースでいったら体感あと5年ぐらいで寿命を迎えることになりそうです(笑)

 

* * *

 

なんと今年初参加となってしまった月例赤羽マラソン。

子供の行事やら何やらが増えたりしてなかなか行けなくなり…
不参加が続くと足も遠のき…

7月はもはや存在自体をも忘れていたのだけれど、朝食を食べながら何気なくカレンダーを見ていたら開催日だということに気付いて、重くなってしまった腰を持ち上げ急遽参戦したのでした。

 

20160724_084508.jpg

 

7月、8月は申告タイム制で、自己申告タイムにどれだけ近いかを競うもの。

自分が何分で走るかを受付時に記入しなければならない。

偶然にも前日、滅多にやらない5km閾値走をやっていたmasa選手。

そう、その日は珍しく涼しい日で、ちょっと速めに走ってみたくなったんだった。

ちなみに普段は安定のキロ6ジョグ。

んで、その時の5km閾値走のタイムが24’16だったので、申告タイムは24’00とした。

目安のタイムがなかったら22分とかにしちゃうところだった。

あぶない、あぶない(笑)

 

20160724_085644.jpg

 

最近取り組んでいる事の流れで、この日はピッチを上げない「ピッチ縛り」で走った。

ピッチを上げないで速く走るためには、必然的にストライドを伸ばさなければならないわけで、そこから何かを掴んでやろうという魂胆。

それにしても、週に1、2回しか走れていないっていうのに、未だに走力アップを捨てきれないこの往生際の悪さって…(笑)

 

前半は狙い通りゆったりと走れた。

ずっと周りのランナーと自分のピッチを比べていたのだけど、恐らく自分より遅いピッチの人はいなかったと思う。

そうそう、TEAM50(で合ってる?)のTシャツを着た女性が走ってた。

ブログの中でしか見たことのないTシャツを間近に見れて大興奮(笑)

 

後半は身体が動くようになってきたせいか、ピッチが少し速くなってしまい、周りのランナーと同じぐらいな感じに。

気持ちも上がってきたので少しペースを上げてみた。

すぐに暑さで気持ち悪くなり元に戻した(笑)

それでも、ひとり、またひとりと、前のランナーを拾っていく。

ピッチ縛りに気を付けながら気持ち悪くならないギリギリのペースを維持する。

 

背後に迫る足音を感じてか、ペースを上げて逃げようとするおっちゃんがいた。

なかなか抜かせてくれない。

抜かせてくれないから後ろに付いた。

楽だ~!

 

おっちゃんのペースが落ちてきたので横に出た。

おっちゃんは抜かせまいと踏ん張るので並走状態。

月例、楽しいな~!

 

おっちゃん同士競り合いながらあっという間にゴールへ。

最後は向こうのおっちゃんが猛ダッシュをかまして、勝負を制しました。

ま、勝たせてあげたということで…(笑)

 

後日わかったタイムは22’47。

申告タイムとはかけ離れていたけれど、早過ぎな結果にご満悦♪

 

* * *

 

とまあ、今の状態はこんな感じ!

2ヶ月近く前の話ですけどね!(笑)

では、また!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)