【朝練】奥武蔵トレイル?坂トレーニング

早起きをすれば日頃の朝練と同じように朝食前の練習として山トレが出来るのではないか?

そんな思いで、自宅(川口市)から1番近くて、そこそこの標高がある山を調べてみました。

【試験公開】標高がわかるWeb地図

こちら↑のサイトとGoogleマップを駆使して導き出した答えが奥武蔵の物見山。

山奥まで行かないので奥武蔵と言うのかどうかは知りませんが…

何年か前に奥武蔵グリーンラインチャレンジで走ったことがある場所で、ロードで上の方まで登れると知っていたのでここに決めました。

そして実際に行ってみたら、これがとっても楽しかった!

楽しすぎた!!

また行きたーい(・∀・)

あ、これ、先週の話ですので。

 

DSC_0064_s-e1373013438180

まずはロードで上る!

距離は3km弱。

最後の方はえげつない坂になります(笑)

DSC_0065_s-e1373013559172

駒高ロータリーというところまでがロード。

標高287m。

1人なので下調べは十分にしたのですが、平面の地図と実際とでは全くイメージが合わず不安に…

するとタイミングよく早朝登山のお父さんが前から来たので声をかけました。

健康のために今年に入ってから毎日物見山に登られているそうで、とても詳しく教えていただき助かりました。

 

DSC_0066_s-e1373014925766

そして教わった通り登山道に入り、、、

すぐに物見山山頂到着。

DSC_0072_s

眺望いまいち。

物見山というからには何か見えそうなものだけど…

心の目で見ても雲しか見えなかったので、引き返して今度は先ほどのお父さんに教えていただいた高指山を目指します。

ん?

もしかしてこれは「縦走」というやつではないか?

ものすごく規模は小さいけど。

毎週百名山のテレビを楽しみにしている妄想登山家の私。

かねてから憧れていた縦走初体験です!

距離は1kmしかありませんが(笑)

それでも楽しい♪

しかも走っているからこれは俗に言うトレイルランニングというやつではないのか!?


足場が悪ければ悪いほど走ることに集中してのめり込む。

瞬間瞬間の判断力。

これはスキーとまるで一緒じゃないか!

トレイルランナーはこんな楽しいことをしていたのか!

ますます山に興味が湧いてきてしまいました。

もう妄想だけでは押さえきれなくなりそうです(笑) 

 

DSC_0078_s-e1373093885354

高指山到着。標高332m。

電波塔?があって入れないので続いて日和田山を目指します。

ここで道標のない道を降りていってしまったのですが、段々と道が怪しく、明らかに人があまり通らなそうな雰囲気になり、、、

クモの巣を払いのけながら進み、下っていくはずが次第に上りに変わって、気がつけばまた高指山に戻ってきていました(笑)

山、恐るべしですね(^_^;

ちょうど戻ってきたところで山ガールのお姉さんが私と同じ道を行こうとしていたので、ぐるっと回って戻って来ちゃいますよ、と体験談を話しておきました(´∀`)

 

その後、登山ルートに戻り無事日和田山の山頂到着。

DSC_0079_s

標高305m。

ここは眺望が最高でした!

のんびりしていきたくなるけど朝練にきたことを思い出し、給水だけして進みます。

残りは下山。

DSC_0085-1_s

途中ヘリがホバリングしていて、練習でもしているのかと思ったら、クライミングで事故があったのだと学生さんが教えてくれました。

大事に至らなければ良いのですが…

 

DSC_0087_s

これが登山道の入り口。

あっという間に降りてきちゃいました。

もっと続けば良いのに~

DSC_0090_s

山の裏側を登ってこの地図の登山道を下りてきた感じです。

立ち話をしたり行き先を確認しながらだったので今回は時間がかかりましたが、道がわかれば私の走力でぐるっと1周1時間ぐらいだと思います。

 

DSC_0091_s

登山道入り口の駐車場もチェック。

人はいませんでしたがお金を入れる箱があり有料で300円。

大体これで気になるところもチェックできたし、全体像が把握できました。

しかし、、、

山遊びを楽しみすぎて朝練をしにきたのにこれでは全然練習になっていないー! 

というわけで、最後に駒高ロータリーまでのロードをおかわり。

DSC_0092_s

 

ロードのコースで物見山山頂を3往復ぐらいしたら良い練習になりそうです。

3往復で830m登る計算。

ただ朝練として行くには時間的に2往復が限界ですかね。

現地まで、行きは1時間20分で着いたのに、帰りは2時間以上かかってしまいました。

時間が遅くなると交通量が増えてしまうので、もっと早く出て早く終わらせないと。

 

DSC_0093_s-e1373098172188

 

物見山の山頂で話した方が言っていた、近くにあるという滝が気になってしかたないのでまた行ってきます。

そしてまた遊んで終わってしまうんだろうな~(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

コメント

    1. いつか標高のゼロがひとつ多いところで縦走してみたい!
      けど今のところは300mでも十分楽しめちゃうからその必要はないか( ̄∇ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)