これがサブ4ランナーの実力だ!新春練習会に参加した話

今月走った総距離は今日現在で65km。相変わらず月間100km越えが壁のmasaです。

最初の1週間で50km近く走ってるんですけどね。

やはり仕事が始まってしまうと安定の週末ランナー。

てか、この寒さで早朝外に出て、しかも走るとか、東京マラソンにでも当たって極限までモチベーションがあがらないと無理ってもんです。

あ、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(笑)

 

***

 

今月4日の話。きぐまさん、あおmamaさんが30km走をやるというので紛れ込んできました。

ブランクはあるものの国際ランナーの走りは健在のきぐま監督と、確実に実力をつけてきてサブ3.5間近のあおmama選手

そこに運動不足のおっさんが加わるとか、邪魔してるようにしか見えない。

 

しかもおっさんはイキっていつも前を走る。

最近よく耳にする「イキって」っていう言葉が好きです。

イキる!生きる!逝きる!

イキらないおっさんはただのおっさんだ。(意味不明)

 

ペースは5’15/kmスタートで様子を見ながら上げていくそうだ。

おっさんの希望はキロ6だが、もちろん黙って従う。

最初は喋りながら走ったのでペースがガタガタ。本格的に邪魔をしてしまっている状況なのでその後は黙って走った。

どうすれば一定のペースで走れるのか、それだけを考えて走った。

機械のようにずっと同じ動きをし続ければ同じペースを刻めるのではないか、と試したりしていた。

それが上手くいったかは不明だ。

 

24kmあたりで足のパンパン具合がMAXになり、一定のペースを維持するのが厳しくなった。

上げたり下げたりしてしまいそうなので後ろに下がった。

イキり終了!(笑)

後ろに下がると一気に気持ちは弱り、かろうじてペースは落とさずに25kmでフィニッシュ。

 

IMG_20180125_095008.jpg

IMG_20180125_095103.jpg

IMG_20180125_095038.jpg

 

走り終えた時は足がまさに棒でした。

ラップが6分前後になってるところは給水ストップ。

年末にこの日のための練習として、サブ4ペーススタートで15kmビルドアップをやってみた。

その時の結果から、キロ5なら20km、5’20/kmで25km、5’40/km(サブ4ペース)で運がよければ30kmいけるかな?いやイケるかな?って感じだったので、大体思ったとおりの結果でした。

 

足がパンパンになる原因は、筋力不足というよりも酸素が身体に回っていかない感じ。

呼吸はそれほど苦しくないから、肺は酸素を取り込んでくれているのに、心臓がその酸素を運んでくれていない、みたいな。

適当なこと書いてますけど、自身の感覚としてはそんな感じです。

では、どうすれば心臓の、血液の運搬能力を上げられるのか。

走り込めば間違いないだろうけど、今年は色々やりたいと思っているので、あまり走ることに時間を使いたくないんですよね。(今までも使ってないだろ!)

マラソンを走る上で一番大事なベースとなるこの部分をどうすれば効率よく鍛えられるのか…

誰か教えてください。(人まかせ 笑)

 

お二方は軽やかに30kmを走り切っていました。

はなももでどんなタイムが出るのか非常に楽しみです。

ん?

そういえばおっさんもはなももにエントリーしていたような…

おっさんはまた4時間との戦いになりそうです。

 

DSC_0018.JPG

監督!お土産ありがとうございました!

ヘロヘロ腹ペコで即効食べました(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)