ガチゆる走、キミに決めた!

前回の記事でチラッと「時間をかけずにスタミナを強化する練習方法を教えてほしい」的なことを書きましたが、残念ながら誰も教えてくれなかったので(笑)自分で考えてみましたよ。

とはいっても随分前からそのことは考えていて、自分の中での結論はズバリ、

上り坂ダッシュ+LSDペース走

でした。

上り坂で全力ダッシュを数本やった後、LSDペースでゆっくり走るというもの。

マラソンを走る脚がまだ出来ていない状態で最もやるべき練習は、LSD(Long Slow Distance、ゆっくり長く走る)だと思っているんだけど、LSDをやるには文字通り長い時間が必要なわけで、同じ効果を短時間で得ようと思ったら、最初に疲労した状態を作ってしまえばいいんじゃね?ってことで、このメニューにたどり着いたのでした。

もしかしたら自分で考えたのではなく、誰かがやっていたのを見聞きしたのかもしれません。

古い話なので記憶が…(笑)

 

そうと決まれば、いざ、坂ダッシュ+LSD!
と行きかけたところで、ふと以前から気になっていたワードを思い出す。

「ガチ・ユル走」

たまに目にするこの言葉。どんなものなのかわからないけれど、「ガチ走+ユル走」だとしたら同じような練習メニューなのかもしれない。

そして調べてみると、「ガチ・ユル走」というのは、

ガチ走(1km全力走×2)+ユル走

の、高強度トレーニングと持続走を組み合わせた練習だということがわかった。

 

予想通り似たような内容の練習だ。

ランスマで紹介されたというこの練習方法は、鍋倉教授(JogNoteのコラムを書かれていた方ですね)が発案されたとのことなので、素人が思いつきで考えたメニューより遥かに信頼できる。

具体的な流れとしては、

1kmアップJog
 ↓
1kmガチ走
 ↓
3分休憩
 ↓
1kmガチ走
 ↓
7kmユル走

だそうです。

ガチ走は息が上がるスピード(マラソンのレースペース-1分が目安)、ゆる走は息が整うスピード(マラソンのレースペース+1分が目安)とのこと。

ユル走は長く走ってもよくて、ガチ・ユル走の20kmは30km走相当の練習効果があるらしい。

 

これこれ!間違いない!というわけで即採用。

早速、先週の三連休中日に取り入れてみましたよ。

 

ガチ走1本目、4’04。2本目、4’03。

 

来月のはなももでは5’35/kmペースで走ろうと思っているので、ガチ走のペースは4’35/kmとなる。

でもそのペースは決まっているわけではなく、「息があがる」というのが重要みたいなので結構頑張って走った。

2本目を終えた後はすぐに走りだせない状態だったので、ちょっとやり過ぎたかもしれない…(笑)

 

そして平日は全てランオフの後、一昨日土曜日。

 

ガチ走1本目、3’49。2本目、4’12。

 

2回目って欲が出ますよね。明らかに1本目が突っ込みすぎ(笑)

でもバネがなくなった2本目で耐えながら4’12を出せたのはいい練習になったと思います。

自画自賛!

そして昨日。

 

ガチ走1本目、4’07。2本目、4’06。

 

二日連続でやってやったよ!

さすがに4分を切るような元気はなかったけど、前日の2本目よりは走れた。

故障が怖いので、あえてスピードの出ない(←自分比)ルナスピードアクセルを履いたのもタイムに影響があったかもしれない。

さらに補足しておくと1本目追い風、2本目向かい風で、ガチ走終了時はしばらく動けなかった(笑)

そして、ゆる走時はそんなに疲労感はなく、気持ちよく走り終えた。

けど、なんとその日は3回も寝落ち!

自覚はなかったけど、かなり疲れていたみたい。

お陰で絶賛ハマり中のカーリングが観れなかったよ!(笑)

 

はなももまでに上手くいけばあと5回出来るかな?

ガチゆる走のみ(他の練習なし)でどれだけ走力が上がるか試してみようと思っています!

 

ちなみにこの3回の練習内容だと、ガチ走は追い込み過ぎだし、走りこめてない人が二日連続でやるようなものではないと思うし、低血糖になるから早朝はやらない方がいいみたいだし、間違いだらけで突っ込みどころ満載だと思いますけど、一応走暦もうすぐ10年になるので、多少の経験値があっての試みです。

故障したら笑ってやってください!

 

ゆる走では極力アスファルトを避けて走っています。

荒川左岸、鹿浜橋、江北橋間。細切れだけどこんな道があっておすすめ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)